学生とゲストハウス

やどやゲストハウスのお客さんは、総数で数えると外国籍のお客さんが圧倒的に多いのですが、日本のお客さんは長期滞在の方が多いので、その時々の割合でいうと、2~3割くらいは日本のお客さんが滞在されています。今は震災の影響で外国の方の多くが帰国されたので、割合はもっと日本の方が多いですね。

日本のお客さんの傾向としては、やはり海外滞在経験のある方が多い傾向ですが、単純に安く滞在したい、外国人と一緒に住んでみたいという方もいらっしゃいます。

今日、ドミトリーに滞在している学生さんが、プライベートルームに移動したいということで話をしたのですが、ゲストハウスオープン以来の傾向で、うちのゲストハウスには現役学生・OBも含めて早稲田の人が多いなあ、と。

もちろん、他の大学の方もいらっしゃいますし、やはり中野という立地も早稲田の人たちには便利なこともあるのでしょうが、どうも、やどやゲストハウスの旅の延長のような少しゆるい雰囲気を気に入っていただけるのかもしれないなあ、となんとなく思いました。

実のところ、私は大学というものについてあまりよく分からないので、こういうのはあくまでも実感としての感想なのですが。

この頃の若い人はちょっとねえ、と私くらいの年代の人たちもマイナスなことを言っていたりしますが、ゲストハウスに来てくれる人たちに限って言えば、若い人も若くない人も、それぞれの価値観は違うにしてもあんまりかわらないよなあ、とお客さんたちと話していて思います。

とくに学生さんとか若い人たちに、あまりにしっかりした人たちがいっぱいいるので、びっくりすることもたくさんで。。

あ、でもゲストハウスを利用する人は、いくらかたくましい人が多いかもしれないですね。
もっともっと、旅にも生活にもゲストハウスを使って、みんなたくましくなりましょう(笑)!
お待ちしてますー!

まり/やどやゲストハウス
http://www.cheap-hostel-tokyo.com/japan.php
http://www.cheap-accommodation-tokyo.com/jp/index.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *